エンジニアになりたい30代の学習備忘録

学習したプログラミングやマークアップについての備忘録

Pythonによる誕生日リストAppのソースコード

誕生日リストAppのソースコードですが、GitHubに公開はしたものの、なーんかソースコード載せるだけではダメな気がするし見てもらいにくい気もするし、せっかく前回Markdown記法が使った記事も書けたのでこっちでも公開してみます。

tkinterでの画像表示について

PythonでGUIアプリを作成する際、よく使われているというtkinter。 標準モジュールなので気軽に使えるのがいいのですが、私のような初心者にはもちろんつまずきポイントもたくさんあります。 その中でも苦戦した機能の一つである画像表示について、備忘録と…

Pythonとtkinterでデスクトップアプリを作成

年始にTECH CAMPを辞めました。 辞めた理由は自分がやりたいのはWebアプリではないから。 元々Pythonに興味があったので、現在はPythonを勉強中。 てなわけで、今回は勉強がてら作ったデスクトップアプリの「誕生日リスト」について記録していきます。

クラスとインスタンスってなんぞ?

またも夜中です。 明日は出かける予定があるというのに…

クラスとインスタンスと配列と

ふとした疑問を検証していたらもはや夜中の1時過ぎです。 せっかくなので記録しておこうかなと思うんです。 はてなブログの使い方そのものがまだ怪しい私ですけれども… 議題はクラスメソッドとインスタンス変数で遊んでみた! これらそのものの説明はここで…

まずはご挨拶

はじめまして。堀内です。 TECH CAMPでプログラミング学習用に開設したブログです。 一発目にこんなこと言うのもなんですが、カリキュラムの例えや説明がアホっ子の私には全く分からなかったりするので、自分なりに解釈して咀嚼したことを書いていこうと思い…